リフレーミング(reframing)してみよう

~「リフレーミング」は心理学の家族療法の技法で、これまでと異なる角度からのアプローチ、視点の変化、別の焦点化、解釈の変更という「フレーム」の架け替えによって、同じ「絵(状況)」でも違った見え方になり、自分や相手の生き方の健康度を上げていくことを言います。この能力は誰しも潜在的にもっていると考えられています。 これから私が書いていくことは、ジャンルを超えて多岐に渡ることになりますが、自分の潜在能力を使って、いま私たちの目の前にあること、起こっていることの真実に少しずつ近づいていけたらと思っています。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの「摂食障害」が増えています~病気への理解を深めましょう

コロナ禍以降、世代を超えて増加傾向がみられます。命の危険もある病気です。 「摂食障害」とは 忙しい日々を送っていると、食事の時間を大切にする習慣が少しずつ削られてしまうことがあります。規則正しい食事を楽しめている間は自分の変調に気づきやすい…

毎日クヨクヨしながら、生き延びるための「ストレスマネジメント」

「ストレスマネジメント」の経験の積み重ねが、レジリエンス(柔軟な回復力)を高め、ストレスが原因の身体疾患や、うつ病やPTSDなどの精神疾患の予防になります。 まず「ストレス」とは何か、を押さえておきましょう 「ストレス」=「ストレッサー」(外的刺…